事例紹介

  • HOME
  • 事例紹介
  • 【 新卒採用 】 諦めていた新卒採用。有料媒体に掲載せずに6名の採用に成功!

採用ミーティングで採用ターゲットを全員で考え中

  • 採用ミーティングで採用ターゲットを全員で考え中
  • 大学での合同説明会への参加
  • 初めての会社説明・見学会

新卒採用2014/04/01

【 新卒採用 】 諦めていた新卒採用。有料媒体に掲載せずに6名の採用に成功!

はたらこらぼ では、新卒採用を初めて行うお客様
採用サポートも数多く行っております。

”お客様には知名度があっても、採用マーケットでは知名度ゼロ”

こういった企業さまは数多く存在しています。
予算を押さえながらもターゲットとする学生さんに知っていただく方法をご提案し、
社員の方にもご協力いただきながら実行していきます。


また、新卒採用には多くの課題もあります。
採用スケジュールから始まり決まり事の多さ、受け入れ側の態勢など
そういったこともきちんフォローしながら
関わるみなさんが笑顔になれる採用サポートを行います。



<サポート内容>
 1) 経営者さまヒアリング( 理念やビジョン、課題の共有)
 2) 社員さまインタビュー
 3) 採用ミーティング
   (理念やビジョンの共有、それに対する課題だし、採用ターゲットの言語化)
 4) 採用ターゲットに向けての採用戦略立案
 5) 募集広告作成
 6) ホームページの採用ページの強化
 7) 学校訪問
 8) 合同説明会への参加
 9) 会社説明・見学会の企画・資料作成、練習と当日の同席
10) 選考会の企画・資料作成・当日の同席
11)内定者フォローの提案
12)内定式の企画・運営


今回ご紹介するのは、
倉敷市で車の販売・買い取り・修理(車検)を行われている
キング商事有限会社さま。


将来の店舗展開に向けての仲間を探すため
採用のサポートをさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ご相談内容 】
   昔と違い、求人を出しても応募がこなくなった。
 また、2年前に新卒採用にも挑戦したが全く反応なし。
 入社してもすぐに辞めてしまうことが続き困っている。 

 
【 キング商事さまの採用サポート 】
 上記のようなご相談をいただき、
 まずは経営者さま、そして社員のみなさまにもお話しをお聴きし
 課題(採用がうまくかない、定着しない理由)を明確にすることから
 スタートしました。

 定着しない理由としては、
 受け入れ側の体制が整っていないことが一番の原因でした。
 
 そこで、何のために採用を行うのか。
 それが既存社員さんにどう影響するのか。
 新しい人をうけれる上で、不安なことはなにか。
 何をしていかなければいけないのか。

 これらのことをしっかりと話し合い、
 採用を進める上での土台づくりを行いました。

 
 そして、経営者さまだけではなく
 既存の社員さまにもしっかりと関わっていただき
 合同説明会や単独説明会、選考などを進めていくことで
 受け入れるまでの間に、受け入れ側の環境や心の準備も行いました。


● 募集媒体
  ・職安の求人票
  ・各大学への求人票 
  ・ホームページの採用ページ

【 結 果 】
 
2014年11月現在
  2014年卒:営業3名、事務1名、整備2名採用
        ※内定からの辞退者ゼロ

    2015年卒:営業1名、整備2名内定  
 
 

お客様の声

 創業以来、中途採用のみで新卒の方の採用はしていませんでした。今、思うと長期的な目標をもって採用活動ができてなかったんだと思います。小林さんと出会い、長期的な目標をもって採用を考えるようになったことで、毎年新卒採用を行うことを決めました。とはいえ、新卒採用に関しては何をどこから手を付けてよいのか、全く分からない状態で・・・。ですから、ひとつひとつ聴いたことを社員と共に実行をしていきました。
 最初に課題としてあがったのが、新しい方を迎え入れるための「受け入れ態勢が整っていない」ということでした。具体的には、既存社員の意識改革と社内規定をつくるということ。ここからのスタートでした。道のりは遠かったですが、新卒採用初年度にも関わらず辞退者もなく、6名の採用が実現しました。
 
 新卒採用に挑戦してみて、変わったことがあります。それは、私自身の社員に対する考え方と、既存社員の意識です。新卒という、社会にでたばかりの若者たちの未来を預かる身として、人間として社会人として、ちゃんと育てていかなければという意識に皆がなりました。
「自分たちがちゃんとした社会人でないといけない」そういった意識から言動が変わり、また新人に対しての関わり方(教え方)も、中途採用を行っていた頃に比べ、とても丁寧になりました。
 
 考えること、決めることも多く大変でしたが(笑)
新卒採用に挑戦してみて、本当に良かったです。ありがとうございました。
 
 
キング商事有限会社 代表取締役社長 大平正治
 
会社名 キング商事有限会社 (http://carhouse-king.com/
事業内容 新車、中古車の販売及び車両買取業務 車検・一般整備及び鈑金塗装業務 東京海上日動保険代理店
従業員数 12
設立日 1996年07月
サポート期間 2013.4 ~ 2014.4

この事例に対してお問い合わせ

事例紹介

サポート採用事例のご紹介

216

サポートをさせて頂いた企業さまの事例を、お客さまの声と共にご紹介♪

企業の方へ

採用力をUPしたい企業の方へ

「はたらこらぼ」のサポート内容のご案内。新卒・中途採用に、これから挑戦される企業さま・お困りの企業さまへ。

学生おしごとラボ「学ラボ」

学生による企業情報配信

「体験型就活対策プログラム」として、現役学生が企業を訪問&取材。学生目線で企業を紹介する新しいカタチの企業紹介サイト。

はたらく笑顔ギャラリー

はたらく笑顔ギャラリー

サポートさせていただいた企業さまではたらく方たちの、「はたらく笑顔」ギャラリー!