事例紹介

  • HOME
  • 事例紹介
  • 【 研 修 】 合宿研修がチーム力を高める!オリジナル研修の企画から運営までお任せサポート!

研修風景

  • 研修風景
  • 瀬戸内海クルージング

セミナー ・ 研修 2013/09/20

【 研 修 】 合宿研修がチーム力を高める!オリジナル研修の企画から運営までお任せサポート!

はたらこらぼ では、お客様のニーズに合わせた
オリジナル研修の企画や運営、アフターフォローまで行っております。
「チーム力UP」「モチベーションUP」「理念浸透」等、
お気軽にご相談ください。

<サポート内容>
1) 研修前の打ち合わせ(ニーズ確認)
2) 研修内容のご提案
3) 合宿のしおり作成
4) 研修資料の作成・準備
5) 研修のファシリテーター
6) アフターフォロー


今回ご紹介するのは、岡山市内のWEB関連の事業をされている
ウェブクリエイティブ株式会社さま。

個人の魅力や能力を生かせる強いチーム作りにするための
「合宿研修」 の企画・運営をサポートさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ご依頼内容 】
   「個人個人の能力や個性や魅力を、どう会社の中で際立たせていくか。
  より個人の能力を発揮して、ひいては強いチーム作りに繋げたい」
 
【 ウェブクリエイティブさまの合宿 】
● 1泊2日の合宿研修
● 社長のご提案で、仕事でお取引のあるペンションへ宿泊。
    またアクティビティとして、クルージングなども行いました。

研修のコンテンツは2つ
「GOOD JOB共有」 と 「自分たちの仕事を言語化する」

● GOOD JOB共有
  「1番の仕事体験」を、1人ずつ発表。
  その発表から、それぞれの強みや改善点などを全員で伝え合いました。
  改めて言葉にする機会はあまりないため、恥ずかしくも嬉しい経験であり、
  自分では気付かなかったことにも沢山気付けたワークとなりました。
     
● 自分たちのの仕事を言語化する
  ただWEBサイトを作ることが仕事ではない。
  自分たちがお客様の真のパートナーとなるために
  自分たちは何をしなければならないのか。
  お客様の困りごとについて考え、
  それに対して自分たちができることを考え言語化しました。

【 結 果 】
   普段とは違う場所で、普段は話さないようなことを話し、考え、動くことで
   自分自身や仲間の魅力・能力を知ることができ、 
   チーム力を高めるひとつのきっかけになりました。



 

お客様の声


まさかWEB業界の合宿のサポートまでお願いできるとは思っていなかったので、あらためて「はたらこらぼ」さんの「ありきたりでない合宿メニュー」や女性ならではの「ここまでやる?」気配りの細やかさには新鮮な驚きを感じました。

小さな会社の、しかもはじめて取り組んだ合宿でしたが、「はたらこらぼ」さんにサポートに入っていただいたおかげで、コンセプトや目的、到達イメージを明確にすることができ、WEB業界にありがちな、泊り込みでプログラムのコードをガリガリ書いたり、ダラダラ飲み会に突入するという流れを避けることができたように思います。

宿泊施設を工夫したり、無駄な予算を抑えたいという相談にも快く乗っていただけて、本当に心に残る思い出深い良い合宿ができました。ありがとうございました。


ウェブクリエイティブ株式会社
代表取締役社長 石橋史恵

 
会社名 ウェブクリエイティブ株式会社 (http://web3.co.jp
事業内容 WEB企画制作 WEBシステム構築 WEBプログラミング WEBサイト・スマホサイトの設計 デザイン コンテンツ制作 アクセス解析・WEBに関する各種セミナー講師
従業員数 9名
設立日 2001年01月
サポート期間 2013.9.20 ~ 9.21

この事例に対してお問い合わせ

事例紹介

サポート採用事例のご紹介

216

サポートをさせて頂いた企業さまの事例を、お客さまの声と共にご紹介♪

企業の方へ

採用力をUPしたい企業の方へ

「はたらこらぼ」のサポート内容のご案内。新卒・中途採用に、これから挑戦される企業さま・お困りの企業さまへ。

学生おしごとラボ「学ラボ」

学生による企業情報配信

「体験型就活対策プログラム」として、現役学生が企業を訪問&取材。学生目線で企業を紹介する新しいカタチの企業紹介サイト。

はたらく笑顔ギャラリー

はたらく笑顔ギャラリー

サポートさせていただいた企業さまではたらく方たちの、「はたらく笑顔」ギャラリー!