事例紹介

  • HOME
  • 事例紹介
  • 【 中途採用 】 後継者の右腕採用をしながら、既存社員の意識もUP!?妥協しない採用を実現!

既存社員さんも一緒に参加の採用ミーティング

  • 既存社員さんも一緒に参加の採用ミーティング
  • 初めて会社説明・見学会
  • 阪本鶏卵さまオリジナルの採用マニュアル

中途採用2014/09/26

【 中途採用 】 後継者の右腕採用をしながら、既存社員の意識もUP!?妥協しない採用を実現!

はたらこらぼ では、後継者さまの右腕・左腕となるような
アツイ想いをもった仲間の採用もサポートしております。

”これから”の組織を考え、何を目的に採用を行うのか。
その目的の言語化から始まり、採用ターゲットを考えていきます。
採用ターゲット=既存社員さまの"あるべき姿"。
みなさんで一緒に考えていくことで、想いの共有やあるべき姿を考えるきっかけとなり
採用を通じて、既存組織のレベルUPにも繋がっています。


<サポート内容>
1) 経営者さまヒアリング( 理念やビジョン、課題の共有)
2) 社員さまインタビュー
3) 採用ミーティング
  (理念やビジョンの共有、それに対する課題だし、採用ターゲットの言語化)
4) 採用ターゲットに向けての採用戦略立案
5) 募集広告作成
6) ホームページの採用ページの強化
7) 説明会企画・資料作成 
8) 選考会企画・資料作成、練習と当日の同席
9) 各企業さまオリジナルの採用マニュアルの納品


今回ご紹介するのは、
倉敷市で
こだわり卵の生産から美味しい加工品作りまで
一貫生産を行なっている有限会社阪本鶏卵さま。

会社の成長のため、将来的に後継者さまの右腕となる仲間を探すための
採用のサポートをさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ご相談内容 】
   昔は募集をだせば、すぐに採用できていたのに
  最近では、募集をだしても応募がない。
  応募があっても、採用にならず困っている。
 
【 阪本鶏卵さまの採用サポート 】
 上記のようなご相談をいただき、
 まずはしっかりお話しをお聞かせいただいた上で
 お急ぎでの募集ということもあり3ヶ月間
 上記1)~9)を実施させていただきました。


具体的には・・・

● 採用ミーティング
  各部門の部門長さまにもご参加をいただき
  ビジョンの共有、そのビジョン実現に向けての課題だし、
  ビジョンを実現し課題をクリアできる人物=採用ターゲットを考えました。

  普段、ミーティングなどをされないとのことでしたので
  意見がでやすいように付箋紙を用いて
  個人で考える時間と、全体で共有する時間を分けて
  全員が参加できる場づくりも心がけました。
     

募集媒体
  ターゲットを考え以下2つの媒体を利用しました。
  ・職安の求人票
  ・はたらいく 


【 結 果 】
 
中途:工場1名、配送2名採用
 
新卒:2名内定
 
 
また、採用ミーティングをきっかけに
 これまで出来ていなかったミーティングを定期的に開催することに。
 
想いの共有や、想いを実現していくための方法などを
 しっかりと話ができる場ができるようになったとのことです・
 結果、ここから新たな事業部が立ち上がることになりました。
 


 

お客様の声

小林さんとの出会いは、共通の知人でした。

経験豊富な定年退職者が多い中で代わりとなる社員(今後中心となる社員)の採用を計画していましたが、こちらの期待するような人がなかなか来ない。また採用しても長く続かないことに困っていました。

正直これまではあまり採用に力を入れて取り組んだ事が無く、どんな内容なのかとても興味がありました。採用活動に従業員も参加させるなど、経営者目線だけでは無い取り組みが、生まれ変わろうとする阪本鶏卵にはピッタリでした。ターゲットを絞って採用をしようと思ってもなかなか方法がわからなかったのですが、募集媒体や文章の書き方などが明確で応募者にも伝わりやすいものになっていて驚きました。これまでのように経営者だけで採用活動をしていてはわからないことだらけでした。それから、 ホームページの採用ページの効果は大きく応募者もホームページを見て来る人が多かったです。

サポートしていただいた結果、応募者と採用側のギャップが少なくなった気がします。 やはり募集の目的や会社の内容がターゲットに対して明確になったからだと思います。結果としてこのサポートによって採用をした社員は会社の方向性をある程度理解して就職することになるので、働き始めも一歩進んだ状態でスタートできていると思います。また、仕事に対して本当に興味を持って取り組む社員が多く、既存社員にも刺激になっています。
以前よりチームワークも良くなっていると思います。

はたらこらぼ さんのサポートのおかげで弊社にこれまでに無かった新風を吹かせていただき、会社全体が目に見えて変わってきました。 将来を明るく開いていくきっかけになると思っています。サポートにかなり助けられました!


有限会社阪本鶏卵
専務取締役 阪本晃好
会社名 有限会社阪本鶏卵 (http://sakamoto-egg.com/
事業内容 鶏卵卸売及び鶏卵加工品製造販売・養鶏業
従業員数 37
設立日 1981年04月
サポート期間 2014.5 ~7(3ヶ月)

この事例に対してお問い合わせ

事例紹介

サポート採用事例のご紹介

216

サポートをさせて頂いた企業さまの事例を、お客さまの声と共にご紹介♪

企業の方へ

採用力をUPしたい企業の方へ

「はたらこらぼ」のサポート内容のご案内。新卒・中途採用に、これから挑戦される企業さま・お困りの企業さまへ。

学生おしごとラボ「学ラボ」

学生による企業情報配信

「体験型就活対策プログラム」として、現役学生が企業を訪問&取材。学生目線で企業を紹介する新しいカタチの企業紹介サイト。

はたらく笑顔ギャラリー

はたらく笑顔ギャラリー

サポートさせていただいた企業さまではたらく方たちの、「はたらく笑顔」ギャラリー!