おしごと実績

理念の言語化+採用戦略の立案

理念の言語化+採用戦略の立案
想いの言語化 2023/04/07
株式会社Lifeindex 代表 伊藤正信様より
自社としっかり向き合い、納得できる理念づくりと採用をしたいとご依頼いただき
理念の言語化と採用戦略立案のサポートさせていただきました。

●サポート期間
 2022年12月〜2023年4月

●サポート方法
 ・対面
 ・LINEWORKSや電話でのやり取り

●サポート頻度
 毎週1回〜2,3週間に1回(1回3時間程度)

●サポート内容
 ① ヒアリング
  
経営指針書を事前にお預かりし
  それ以外でお聞きしたい内容を事前にまとめていただき
  それらをもとに、じっくりヒアリング
 
 ② Mission・Vision案の作成
  
①をもとに、MissionとVision案をいくつか作成
  
 ③ Mission・Vision案のご提案とブラッシュアップ
   意図と共にご提案を行い、ご意見を伺いながらブラッシュアップ

 ④ 採用戦略シートの作成
    ・採用目的と目標の言語化
  ・仕事内容の具体化
  ・人材要件の検討
  ・ペルソナ設定
  ・PRポイントとイマイチな点の検討
  ・待遇等のアドバイス
  ・選考フローと内容のご提案
  ・選考ツール制作のアドバイス
 

お客様の声Voice

依頼のきっかけは

中小企業家同友会で、日下さんの例会報告を聞いたことでした。
 

お話しの内容に感動し、共感する部分も多く、自社の採用も考えていたことから連絡。

お願いするつもりはなかったのですが、気づいたらお願いをしていて(笑)
というのは冗談で、話しを聞いて、人柄を見て、この人なら、真摯に付き合ってくれそうだと思い

理念の言語化と採用戦略立案のサポートをお願いしました。

 

理念づくりでは、根掘り葉掘り聞かれ、開けたくないパンドラの箱も開かれ

改めて自分を見つめ直す機会になりました。

そうして、会社や人となりを理解してくれた上で

一緒に作ってもらったミッション・ビジョンは、納得感のあるものとなりました。

 

採用戦略立案では、目先の仕事に追われて、できていなかったことができたように思います。

言われていることは、すごく当たり前だけど、そこに向き合うのは、体力も使うし、しんどいし、頭も使う。
でも、会社を長く続けるときには絶対に必要なこと。

 

それぞれの役割まで落とし込んだ「現状と未来の組織図」作成は、特によかったです。

詳しく書くことでイメージがもて、誰が何をすべきか、どんな人や会社とのつながりが必要なのかも明確にできました。

 

採用を通じて、思っていた以上に自社を見つめ直せました。

 

また、スタッフさんからは
「日下さんの業務プロセス自体が、自社サービスにも活かせると思う!」
そうした発言もあり、言語化や戦略立案以外の学びもあったり
日下さんのおかげで、ラップの仕事も受注できました。本当に、ありがとうございます。

 

当たり前のことでも、やらないといけないとわかっていることでも

僕のように忙しくて向き合えていない人は多いと思うので、

自分と自社と向き合い、当たり前をする“きっかけ”に、はたこらさんに頼んではどうでしょうか?

 

真摯に、上っ面じゃなく、着飾らずに話してくれるし
気になったことは直球で質問もしてくれますよ。

会社名 株式会社Lifeindex
事業内容 1)コトバを使った代行事業
  ∟ テレアポ・テレマーケティング・顧客フォロー ★現在のメイン事業
2)コトバを使った制作事業
  ∟ ラップP R、ニュースレター制作、L P制作、セールスコピーライティング、動画作成 など
3)コトバの研修事業
  ∟ 2分間プレゼン、テレアポ内製化
4)代理販売事業
従業員数 5名
設立日 2019年10月10日
サポート期間 2022年12月〜2023年4月